最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Jun.16.2021

U.K. (_____) end of lockdown amid rise of Delta COVID variant.

Intelligencer
ANSWER

解説

U.K. delays end of lockdown で「英国がロックダウンの終了を延期する」となります。delay は「なにか計画されていたことを延期する」の意味で広く使われます。

stretch は「(柔らかい物など)を引き伸ばす;(手など)を伸ばす」の意味です。「時間を遅らせる」の意味にはなりません。

enlarge は「〜を拡大する、引き伸ばす」の意味です。こちらも「時間を遅らせる」にはなりません。

英国が今月21日に予定していたロックダウン ( lockdown ) の解除日を延長し、7月19日にすると発表がありました。インドで最初に見つかった変異株 Delta の感染力が強く、英国でも感染が拡大していることを受けての延長です。

解除日を4週間先延ばしにする間に、ワクチン接種を進め、イギリス人口全体の3分の2をワクチン接種完了の fully vaccinated にすることを目指しています。

封鎖から解除に至るまでの roadmap が予め示されており、何をどこまで達成すれば解除になるのかとてもわかりやすく、国民も納得しやすいのではないでしょうか。今回はその時点では予測できなかった変異株の広がりにより、解除日が延長となりましたが、首相自らきちんと説明をする姿勢はうらやましくなります。

https://nymag.com/intelligencer/2021/06/u-k-delays-end-of-lockdown-amid-rise-of-delta-covid-variant.html