最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Jun.23.2021

Drinking coffee may cut risk of (_____) liver disease, study suggests.

The Guardian
ANSWER

解説

chronic liver disease で「慢性の肝疾患」となり、文脈に合います。chronic で「慢性の」、反対の「急性の」は acute です。

chronicle は「年代記」を意味する名詞です。chrono- は「時間」を表す接頭辞です。

chronological は「年代順に示した」という意味の形容詞です。同じく、chrono- という接頭辞がついています。in chronological order で「年代順に」となります。

研究により、コーヒーを飲むことで、慢性肝疾患のリスクを軽減できることが示されたとあります。コーヒーに関しては、体に良いという記事が出たかと思うと、体に悪いという記事が出たり、いろいろな研究があるようです。

今回は「体に良い」方の記事ですので、コーヒー好きでも安心して読めます。英国で50万人近い人を対象に約11年に渡って、コーヒーを飲む人と飲まない人を調査したとありますので、かなり大規模な調査です。もちろん、コーヒー以外にも喫煙や飲酒などの有無が関わりますが、それを考慮しても、20%ほど慢性肝疾患に罹るリスクを下げるとあります。1日に3〜4杯のコーヒーとのこと。

ただし、コーヒーそのものがリスクを下げているかはこの調査でははっきりせず、飲酒量を減らしたり、運動と健康的な食事を摂ることで適切な体重を維持することが重要であると締めくくられています。

https://www.theguardian.com/science/2021/jun/22/drinking-coffee-may-cut-risk-of-chronic-liver-disease-study-suggests