最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Jul.16.2021

Although some of the audience tended to (_____) Jane's performance, most of them admired and praised it.

英検2級
ANSWER

解説

Although で始まる「譲歩」の副詞節内に空所があります。most of them 以下の主節には、admired and praised と「称賛した」とプラスの内容が置かれています。したがって、Although の副詞節内にはこれと反対の内容が来るはずです。criticize を選べば成立します。

disobey は「〜に従わない」ですから、admired and praised と反対の内容になりそうですが、目的語にある Jane's performance と合いません。

appreciate は「〜を正しく理解する、〜に感謝する」ですから、プラスの内容になってしまいます。some of the audience と most of them が「譲歩」によって対比構造になっている点を考えます。

英検はこの問題でも見られるように、文中に入っている単語や表現が直接的なヒントになって解答するタイプが多くあります。つまり、露骨に「語い力勝負」の出題が多いということです。

英単語を覚える際に、一つの単語に一つの和訳を覚えるようなやり方ではなく、同義語、派生語、類義語も含めて一つの単語を「立体的」に捉えておくことで、こうした設問にも対応できますし、なにより英語力がグンとアップします。