最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Jul.21.2021

His secretary accidentally erased the file from the computer, but luckily he was able to (_____) it with the help of an IT experts.

英検準1
ANSWER

解説

前半で「誤ってファイルを消してしまった」とあるのに対して、but luckily 「しかし、幸運にも」とありますので、ファイルを取り戻すことができたと考えて、retrieve「〜を取り戻す」とします。

dispute は「〈人が〉〈事実・陳述・理論など〉に反論する」の意味です。dispute the claim 「主張に反論する」のように使います。

assault は「〈人〉を暴行する;〈人の考えなど〉を厳しく批判する」です。名詞も同じ assault です。

his secretary と読んでなんとなく「秘書」を「女性」だと思っていないでしょうか。「秘書」は性別を問いませんが、文化的に染み込んでいるステレオタイプの ( stereotyped )「イメージ」には十分注意を払う必要があります。

he was able to retrieve ... にある was able to は「できた」の意味ですが、could との違いは?

was able to は「実際にやってみてできた」の意味であり、could は「(やろうと思えばそのようなことが)できた」の意味です。実際に過去の事実として「できた」の場合は、was able to を使う必要があります。