最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Aug.3.2021

(_____) at the party, I noticed an old school friend I hadn't met for years.

立命館大
ANSWER

解説

I noticed .... が「主節」に相当すると考えられます。よって、arrive の前に省略されているのは「I」という主語です。したがって、I arrived at the party と「能動」になりますので、現在分詞の arriving です。

Arrived の場合、分詞構文で Being または Having been が省略されていると考えるしかありませんが、主語は主節と同じ「I」ですので、I was (had been) arrived at the party となってしまいます。「私が到着された」では不自然です。

Had I arrived ... は「仮定法過去完了」の if の省略による倒置で目にします。その場合、帰結節には would have p.p. といった形が置かれるはずので、形に合いません。

「分詞」を疑う場合には、必ず主語を補って考えること。そして、「態」と「時制」を考える癖をつけましょう。分詞に関わるほとんどの問題がこれで解けてしまいます。