最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Sep.13.2021

Four factors (_____) increase the risk of vaccinated people getting COVID

The Conversation
ANSWER

解説

この見出しは「リスクを高める4つの要因」のように名詞のみで、完全な文にはなっていません。factors を that increase ... が後ろから修飾しています。関係代名詞の主格です。

先行詞が factors ですので、「人」を先行詞とする who は使えません。

what は「先行詞を含む関係代名詞」と確認しましょう。直前に factors という名詞がありますので、仮に what を入れるとwhat が主語(S)となり、その後ろが Vt + O とつながって、文となりますが、Four factors という名詞の直後に完全文を置いても文法的につなげることができません。

また、もし what を increase の主語としたいなら、increases とならなければなりません。その点において、that は関係代名詞として、先行詞の「数」を引き受けますので、increase に「三人称単数」の「-s」は不要です。

Four factors that increase the risk of vaccinated people getting COVID(ワクチンを接種した人がCOVIDに感染するリスクを高める4つの要因)

ワクチン接種を終えた人が増えるに連れ、ワクチン接種をしたにも関わらず、感染する人が出ているという報道があります。こうした「接種後の感染」は breakthrough infection と言われています。

英国の研究によると、こうした breakthrough infection の率は 0.2% とのことですが、たとえ感染したとしてもその後の入院率や重症化率は、未摂取の場合と比べて、圧倒的に少ない数字が出ています。

「リスクを高める4つの要因」というセンセーショナルなタイトルですが、内容は、(1) 接種したワクチンの種類、(2) 接種後の経過時間、(3) 変異株、(4) 自身の免疫システムとあり、当然と思えることばかりです。

breakthrough infection があるとしても、ワクチン接種の有効性については、まったく揺るぎないということです。

https://theconversation.com/four-factors-that-increase-the-risk-of-vaccinated-people-getting-covid-166946