最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Sep.24.2021

U.S. and China (_____) potential clash in U.N. over Myanmar representation.

WSJ
ANSWER

解説

空所以外には動詞がありませんので、動詞を選択します。avert potential clash で「衝突の可能性を回避する」となります。avert は他動詞で「<事故・危険など>を避ける」です。

extrovert は同じ「-vert」で終わっていますが、単語としては名詞または形容詞です。ex- は「外へ」の意味があり、extrovert は「外交(社交)的な人」「外交(社交)的な」です。

一方、introvert の intro- は「内へ」ですので、introvert は「内向的な人」「内向的な」となります。名詞、形容詞でよく目にしますが、辞書には動詞も載っています。

U.S. and China avert potential clash in U.N. over Myanmar representation.(米国と中国は、国連におけるミャンマー代表をめぐる衝突の可能性を回避しました。)

新聞見出しですので、avert は現在形ですが、過去形の意味で理解します。

今年2月1日に軍事クーデターを起こし、政権を掌握したミャンマー国軍ですが、「国家」として、国連の場で誰が代表となるのか、という問題は解決していません。軍事政権を認めない立場の米国に対して、中国は自国の利益のためにミャンマーへの影響力を高めたいという思惑があるようです。

現時点では、崩壊に追い込まれた文民政権の特使が代表の座にとどまっているものの、発言をしないという妥協案がとられ、アメリカと中国が直接衝突する事態は回避されていますが、問題は先延ばしのままです。

https://www.wsj.com/articles/u-s-and-china-avert-potential-clash-in-u-n-over-myanmar-representation-11632234248