最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Oct.6.2021

AI can predict if (_____) in two hours' time.

BBC
ANSWER

解説

if 節は predict の目的語の位置にありますので「名詞節」です。名詞節の場合は、未来のことは未来形で表します。

it rains は「現在形」ですので、条件を表す if 節と考えると正しく思えます。これはあくまでも「時や条件を表す副詞節」では「未来を表す will は使わずに現在形で表す」というルールです。ここでは、副詞節ではありません。

it rained を「仮定法過去」として選ぶ可能性があるかも知れませんが、これ以外の部分に仮定の帰結になるような部分もありませんし、なによりこの if 節は副詞節ではありませんので、仮定法は関係ないことになります。

AI can predict if it will rain in two hours' time.(AIは、2時間後に雨が降るかどうかを予測することができます。)

これまでのシステムでは、およそ6時間後の天気の予測までだったものが、AI ( Artificial intelligence ) を利用した新たなシステムにより、より短期間の正確な天気の予測が可能になったとのことです。

近年、大規模な暴風雨や洪水など、自然災害にさらされる危険性が高まっている中で、こうした短期的な予報に注目が集まっています。

https://www.bbc.com/news/technology-58748934