最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Nov.13.2021

China and the United States (_____) seeking emissions cuts.

WSJ
ANSWER

解説

join in ~ing で「〜するのに協力する」の意味を表すことができます。他にも join in A で「A(活動)に参加する」といった使い方もありますので、辞書を一回引いてみてください。

join の後ろに前置詞の to を続ける用法はありません。

他動詞の join は「〈人が〉〈組織・会社など〉の一員になる, 仲間になる」の意味で使われます。動名詞を目的語にする用法は見当たりません。

China and the United States join in seeking emissions cuts.(中国と米国が一緒になって排出量削減を目指す)

英国のグラスゴー ( Glasgow ) で開催されている COP26 では、約200の国が気候変動を巡って対立しているなか、中国と米国が「共同声明」を出したことが驚きを持って報じられました。両国は、世界最大の二酸化炭素排出国であるとされ、その米中が合意書に署名しましたとのことです。

内容は現時点では不十分なものだったようですが、米中が協同して環境問題に取り組む姿勢をアピールすることは大きなインパクトがあります。

https://www.nytimes.com/2021/11/10/climate/climate-cop26-glasgow.html