最難関大学受験のための英語専門予備校 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Dec.27.2021

To avoid an accident, (_____) the batteries once a year.

関西学院
ANSWER

解説

*三択問題に変更しています。

replace は「他動詞」で「〜を交換する」の意味です。replace the batteries で「電池を交換してください」となります。" "replace は「他動詞」であるという知識が必要です。動詞を覚える際は、辞書を引いて、自動詞・他動詞を区別する習慣をつけましょう。「他動詞」は目的語が必ず必要です。be replaced は「受け身」の形と理解できますが、「受け身」では「目的語が主語になる」はずです。したがって、すでに受け身になっている be replaced は目的語は取れません。

replacing the batteries はなんとなく良さそうに見えるかもしれません。動詞が ~ing になる場合は、動名詞か現在分詞を疑います。(be 動詞に続いていれば進行形ですね)動名詞で「バッテリーを交換すること」というかたまりをつくると「名詞」の働きとなりますが、これを受ける動詞がないことになり「文」になりません。現在分詞も似ていて、現在分詞のかたまりは形容詞か副詞となり、メインの動詞がないことになってしまいます。

To avoid an accident, replace the batteries once a year.(事故を防ぐために、1年に1回は電池を交換してください。)

文の構造を捉えましょう。To avoid an accident は「to 不定詞句」のかたまりです。ここでは「目的」を表す「副詞用法」です。「副詞」は文の修飾語句として機能するだけであって、文の基本要素(SVOCのいずれか)にはなれません。

こうした「文構造」に着目させる問題は頻出です。もちろん、replace が他動詞であるという知識は必要ですが、「理屈」をきちんとおさえたほうが理解も早いですし、点数も安定します。

英文法の基本は、「品詞の役割を理解すること」です。まずは、名詞、形容詞、副詞の3つだけ。これだけで英文法の理解は飛躍的に高まります。