難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Apr.6.2021

As languages evolve, words (_____) new meanings.

慶応商2020
ANSWER

解説

*オリジナルは四択ですが、三択に変更しています。
take on A は「〈人・物が〉A〈性質・外見など〉を持つようになる」の意味です。「言葉が新しい意味を持つようになる」という意味を表しています。

turn by ... でとくに「熟語」としての意味は見当たりませんが、選択肢に並ぶと迷ってしまいます。熟語の場合は、消去法が難しいだけに、知っている表現を増やすしかありません。give in ... は「【圧力・要請・感情・人などに】降参する」の意味で頻出です。give up, yield, surrender などが同義語として挙げられます。

language は可算名詞と不可算名詞の両方あります。漠然と「言語」を言うときは不可算名詞です。たとえば、「人間は言語を操ることができる動物だ」なら不可算名詞の「言語」です。一方、「彼は七ヶ国語操ることができる」なら、seven languages となり、可算名詞の「言語」です。それぞれの「言語」が、英語・中国語・フランス語・日本語などまとまりとして感じられるからでしょう。ちなみに、「彼は七ヶ国語操ることができる」を4語で表すことができますか? can を使うと足りなくなりますよ。

正解は、He commands seven languages. です。この command は「〈言葉など〉を使いこなす」の意味です。command は他にもいろいろな意味がある多義語としてよく問われますので、要チェックです。

[参考訳] 言語が進化するにつれ、言葉は新たな意味を持つようになる。