難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問May.21.2022

European Union (_____) plan to end Russian energy imports.

WSJ
ANSWER

解説

set out には「出発する」の意味以外に、「〜を始める、着手する」の意味があります。

pan out は「うまく行く、成果が出る」の意味です。通例、否定文・疑問文で使われます。The idea didn't pan out. その思いつきはうまく行かなかった。

watch out は Watch out! 「気をつけろ」でよく目にしますね。「〜を警戒する、注意する」の意味です。

European Union sets out plan to end Russian energy imports.(欧州連合、ロシアのエネルギー輸入を停止する計画を策定)

ロシアによるウクライナ侵攻を受け、欧州連合(EU)は、今後、5年以内にロシアのエネルギーへの依存を解消すること目指し、3170億ドルの計画を発表しました。エネルギー政策転換には、各国内のインフラの再構築も含まれ、大きな困難を伴いますが、欧州連合の覚悟が見て取れます。

ロシア以外の米国、中東、アフリカの生産者からガス供給契約交渉を進める必要があります。また、欧州連合は、再生可能エネルギーの施設建設も大幅に拡大することを考えています。

https://www.wsj.com/articles/european-union-sets-out-plan-to-end-russian-energy-imports-11652874238