難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Jun.20.2022

Nepal is preparing to move its Everest base camp because global warming and human activity (_____) it unsafe.

BBC
ANSWER

解説

because 節の中の主語は、global warming と human activity の2つありますので、be動詞は複数形の are で受けます。空所の後ろは、it が目的語、unsafe が補語と考えられます。unsafe が「形容詞」というのが最大のヒントです。形容詞は名詞を修飾するか、補語になるかしかできませんので、ここでは補語と考えます。そうすると、空所に入る動詞は「第5文型」で使えるものとなりますので、make+O+C を思い出して make を選びます。are making は進行形で、進行しつつある状況を表しています。

has been made は「現在完了」の「受動態」です。現在完了そのものがダメだとは言えませんが、まず、主語に合わせると have になるはずです。そして、be made と受動態にしてしまうと、その後の it unsafe が何かわからなくなってしまいます。目的語を主語にするのが受動態ですから、be made の後ろにさらに目的語 ( it ) を置けませんし、その後ろの形容詞 unsafe の行き場がなくなってしまいます。

have に ~ing 形を続けることはできませんので、have making は選びません。

Nepal is preparing to move its Everest base camp because global warming and human activity are making it unsafe.(ネパールは、地球温暖化と人間活動がエベレストのベースキャンプを危険な状態にしているため、移転の準備を進めている。)

ネパール政府にとって、エベレスト登山はとても大きな「ビジネス」ですが、ベースキャンプの移動をせざるを得ないという問題を抱えています。このベースキャンプは、春の登山シーズンには最大1500人が利用するそうですが、氷河(glacier)の上にあり、その氷河が温暖化と人間活動の影響で溶け出し、不安定な状態になっているため、移動の準備が進められています。ベースキャンプでは、1日あたり4,000リットルの尿が出るとありますから、人間活動の影響がかなり大きいと考えられます。

現在のベースキャンプは標高5,364mに位置していますが、新しいベースキャンプは、これより200〜400メートル低くなる予定とのことです。

https://www.bbc.com/news/science-environment-61828753