難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Jul.17.2022

When it (_____) data on your phone, deleting a text isn't the end of the story.

npr
ANSWER

解説

When it comes to A で「Aのこととなると, Aに関しては」を表す定型表現です。to は前置詞ですので、A には名詞か動名詞が置かれます。こうした定型表現はそのまま覚えましょう。

When it comes to data on your phone, deleting a text isn't the end of the story.(携帯電話のデータに関して言えば、テキストを削除してもそれで終わりではないのです。)

普段、何気なく使用している携帯電話ですが、写真、ビデオ、テキストなどを送信すると、そのデータは、自分の携帯電話やコンピューターから「削除」しても、完全に取り除くのはほぼ不可能とのことです。

送信相手のデータを削除できないのはもちろんのこと、一度ネット上にアップしてから、自分で削除をしたと思っている写真なども、実は削除されずに残っているようです。インターネット上に投稿した時点で、世界に公開したのと同じことですから、慎重にする必要がありますね。

https://www.npr.org/2022/07/15/1111778878/secret-service-deleted-messages-january-6-is-that-data-really-gone