難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Oct.17.2022

Osaka High Court (_____) July Upper House poll unconstitutional.

The Japan Times
ANSWER

解説

declare は「宣言する」ですが、語法もしっかりと確認しましょう。意味を覚えるだけでは、なかなか自信を持って問題が解けません。declare A (to be) C で「A<人・物>がC<人・物・状態>だと宣言[公表]する」となります。第5文型の使い方ですね。

say には第5文型の語法はありません。
observe は「〜に気づく、〜を観察する」の意味ですが、第5文型の使い方はありません。辞書をひくときは意味だけでなく、どんな文型で使っているかなど、少しで良いので目を通しましょう。

Osaka High Court declares July Upper House poll unconstitutional.(大阪高裁、7月の参院選を違憲と判断)

大阪高等裁判所は今年7月に行われた参議院選挙について、一票の格差 ( vote-value disparity ) の点において、違憲状態であったとの判断を下しました。ただし、選挙結果の無効を求める原告 ( plaintiff )らの要求は退けました。

裁判長は「最大3倍程度の格差が約7年間続いた状況を十分に正当化できる事情はない」として、「選挙は実質的な不平等状態」であったと述べました。

https://www.japantimes.co.jp/news/2022/10/14/national/crime-legal/osaka-high-court-vote-gap/