難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Nov.26.2022

Parents force 8-year-old (_____) TV all night as punishment for watching too much television.

The Independent
ANSWER

解説

force O to do で「Oに無理やり〜させる」の意味です。force ですから、強制的にさせるというニュアンスですね。 語法を確認します。動詞は意味を覚えるだけでは不十分で、後ろにどんな形を取れるかまで覚えなければならないものがあります。

Parents force 8-year-old to watch TV all night as punishment for watching too much television.(両親がテレビを見過ぎた罰として、8歳の子供に一晩中テレビを見させる)

中国のある夫婦が、8歳になる自分たちの子供がテレビを見過ぎた罰として、「一晩中テレビを見ること」を強要し、怒りを買っています。この両親は、息子を家に残し、午後8時半までに宿題を終えて寝るように指示していたようですが、テレビを見て過ごしたためこの罰を与え、眠らないように一晩中見張っていたたようです。なかなか思いつかない罰です。

https://www.independent.co.uk/asia/china/china-tough-parenting-punishment-watch-tv-b2232155.html