難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Dec.14.2022

Leave the goods (_____) they are till he comes back.

関西学院大(改)
ANSWER

解説

as it is で「現状のままで[の], そのままで[の]」の意味があります。ここでは、the goods を指していますので、それに合わせて as they are となっています。「様態」を表す接続詞の as ですが、as it is は定型表現として覚えましょう。

if や because は単なる接続詞ですので、後ろに完全文が必要ですが、they are だけでは不完全なので成立しません。

Leave the goods as they are till he comes back.(彼が戻ってくるまで、品物はそのままにしておいてください。)

この leave は「放っておく」の意味です。後ろの till に注意しましょう。till は前置詞と接続詞の両方の働きがあります。この文では till he comes back と完全文が続いていますので、接続詞です。意味は「〜するまでずっと」で、until と同じ意味です。

また、時を表す副詞節をつくりますので、時制が comes と「現在形」になっている点も確認しましょう。これから戻ってくるのであれば、will come となりそうですが、「時や条件を表す副詞節では未来を表す will は使わずに現在形で表す」というルールが適用されます。