難関私大受験のための英語・小論文専門塾 MUSTARD SEED ACADEMY




今日の1問Dec.22.2022

Scott has (_____) a maintenance job at the apartment complex and has an interview this week.

法政大学
ANSWER

解説

apply for で「<職・入学・許可など>を)(正式に書類などで)申し込む」の意味です。

空所の直後に a maintenance job という名詞がありますので、これが目的語になると考えます。

complain を使って「〜について文句を言う」とする場合、complain about 〜 とします。この意味では自動詞で使うからです。ただし、complain that 節 という他動詞の用法もあります。

excite は他動詞ですので、about は不要です。仮に「 a maintenance job に excite していた」とするならば、been excited about としなければなりません。

Scott has (_____) a maintenance job at the apartment complex and has an interview this week.(スコットはアパートのメンテナンスの仕事に応募し、今週、面接を受けることになっている)

後半の interview が「面接」のことだとわかれば、解きやすいかもしれませんが、この問題はあくまでも「英文法の知識」で解けるようにしておきましょう。

動詞を覚える際に、自動詞と他動詞を意識しておくことと、英文法の問題を見た際に、それを連動させて、いま「能動態」なのか「受動態」なのかを正確に見極めるトレーニングが大切です。

英文法が苦手になってしまう人の中には、英単語の意味を追っていき、日本語で当てはめた上で正しいものを選んでしまう方もいますが、これでは点数が安定しません。